除籍資料の配布について
AVライブラリー
掲載日:2024年04月19日


2023年度にAVライブラリーで除籍となった資料を、以下の予定で配布します。
場所は、5号館のエントランスホール、AVライブラリーの前です。
手に取って、ほしいものがあればお持ちください。

 


  新着図書の紹介(2024年4月分)
小平キャンパス図書館
掲載日:2024年04月18日


4月の新着図書のご紹介です。

 

新着図書は、以下のブクログからご覧いただけます!

 

4月の新着図書①

4月の新着図書② ☜【現在はこちらの図書を展示しています!】

 

レビュー欄に本学OPACへのリンクを貼っています。

所在、請求記号、利用状況などはOPACからご確認ください。

 

ブクログでの紹介は和書のみですが、新着図書コーナーには洋書もあります。

ゲートを入ってすぐの場所にあるので、図書館に来られた際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 


  ❁企画展示を始めました❁
小平キャンパス図書館
掲載日:2024年04月03日


2024年度より、小平キャンパス図書館では企画展示を始めました!

第1タームのテーマは、「大学生活に向けて」です。

 

これからの大学生活に役立つ図書を展示しています。

授業の受け方、レポートの書き方、思考力、将来のこと...

また、本学教員著書も展示しています。

展示図書リストはこちらです。

 

 

展示図書はすべて貸出可能です!

新入生も上級生も、皆さんぜひ読んでみてください!

 

展示場所は、1階エレベーター前(フロアマップの★の場所)です。

 

 

書庫にもたくさんの図書があります。

気になったテーマがあったら、ぜひ書庫にも行って他の図書も見てみてくださいね。

 

 

千駄ヶ谷キャンパス図書館への取寄せもできます。

カウンターで取寄せ申込書を記入し、提出してください。

 

 

今後、タームごとに展示テーマを変え、展示図書を入れ替えていく予定です。

お楽しみに!

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

2023年度の貸出が多かった上位30冊をブクログで紹介しています!

ぜひブクログも覗いてみてください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


  AVライブラリーの紹介
AVライブラリー
掲載日:2024年03月19日


5号館1階にあるAVライブラリーには、DVD、BDなどの映像資料、CDなどの音声資料とそのテキストがあります。

 

こちらは入口すぐの展示棚です。おすすめや新着資料が抜粋して置いてありますので、ぜひ手に取ってご覧になってみてください。
また、手前の検索コーナーでは、館内資料の検索もできます。

 

こちらが視聴ブースです。映像資料はこちらで視聴していただけます。

 

こちらは図書コーナーです。TOEICやTOEFL、英検などの試験対策本も数多く揃っています。

テキストや音声資料は館外貸出も可能です。

 

どんな資料があるのか、是非、AVライブラリーに来て確認してみてください。


  展示図書の紹介(千駄ヶ谷キャンパス図書館)
千駄ヶ谷キャンパス図書館
掲載日:2024年03月19日


千駄ヶ谷キャンパス図書館では、企画展示を行っています。


現在は


新紙幣の肖像-津田梅子と著名人たち-更に仮想通貨への展望を含めて

女性研究支援センターの選書

総合政策学部教員の推薦図書
の3つのテーマを展示しています。
(展示名をクリックすると、展示図書が確認できます。)

 

 

また、新着書架展示も行っています。


ウェルネス関連資料
トランスジェンダー関連資料
の2つのテーマです。
(展示名をクリックすると、展示図書が確認できます。)


ぜひ、足を運んでご覧ください。