2020年10月19日 郵送による図書貸出サービスについて
現在実施中の学生向け郵送による図書貸出サービスの内容を下記にまとめました。
利用される場合は、事前に確認をお願いします。
1 対象者
学部学生、大学院生
※寮生は対象外です。来館による貸出サービスを利用してください。
※授業などで来校の予定がある方、来校可能な方は来館による貸出サービスを利用してください。冊数の制限はありません。この郵送貸出は、原則として、遠隔地居住の方や来校困難な方を対象としたサービスです。
※延滞中の貸出図書がある方は、延滞図書を返却してからご利用ください。
なお、延滞中の図書を郵送にて返却する場合は、その旨を記載して、郵送貸出申込みをすることが可能です。延滞図書が図書館へ到着し、返却処理をした後に郵送貸出手続きをします。この場合は、申込フォーム「連絡事項」欄に「返却図書発送日:〇月〇日」と記入してください。
2 申し込み方法
専用フォームから@tsuda.ac.jpまたは@gm.tsuda.ac.jpのメールアドレスより申し込みください。
専用フォームURLは、TsudaNetポータル下のバナーや学生生活課の案内の中に記載されています。
※必ずOPACで図書の「請求記号」「資料ID」「書名」「著者名」を調べてから、この4項目をフォームへ記入して申し込んでください。「資料ID」はOPACの一覧画面から、「書名」をクリックして遷移する詳細画面に記載されています。
3 貸出冊数上限と貸出期間
1回10冊まで、貸出期間4週間
貸出の際の郵送料は大学で負担します。
※なるべく1回にまとめて申し込んでください。
※次の利用は、この10冊の一部または全部の返却後に申し込みをしてください。
※来館によらない郵送貸出の貸出期間延長手続きは下記を参照してください。http://lib.tsuda.ac.jp/Im.aspx?no=243
次に別の利用者の予約がついている場合は、延長処理ができません。
4 郵送による貸出サービスの対象資料
・OPACで貸出可能となっている図書に限ります。
・請求記号の先頭に「R」がついている図書(事典・辞書類)の貸出はできません。
・事前にOPACで、請求記号・資料ID・書名・著者名、また貸出可能な状態であることを確認してください。
・オンラインで予約した図書が返却された場合や、購入希望の図書が届いた場合も利用者からの申込をもとに郵送貸出をします。
・AVライブラリー資料については、申込フォームが異なります。
5 費用
・発送 大学で負担します。
ゆうパック、レターパックプラスにより郵送します。
・返却 郵送により返却する場合は、利用者で負担してください。
第4ターム(11/16)より郵送貸出図書に同封した図書館指定
の伝票等を用いた場合に限り、郵送返却の送料を大学負担とします。
6 その他
(1) 郵送先住所について
郵送は、申し込みの際に記入された住所宛に行いますが、本人確認のため、大学に届け出ている住所との照合を図書館で行います。大学に届け出ている住所と異なる住所を記載された場合は、個別に問い合わせを行いますので、あらかじめご了承ください。
(2)問い合わせ先
本件にかかる問い合わせはTsudaNetポータル画面下の青いバナー「図書館問い合わせ窓口」フォームをご利用ください。
以上
インフォメーション一覧
- 共通ウェブサイト更新について
- 図書館(小平)旧書庫の利用再開について
- 図書館電気工事にともなうマイライブラリ利用停止について3/22 18:30-21:00
- 図書館卒業式3/16(木)の閉館とブックポスト利用について(小平、千駄ヶ谷)
- 共通大雪警報による閉館のお知らせ 2月10日(金)12時より
- 図書館2/11朝~2/13朝 電気工事にともなうマイライブラリ利用停止について
- AVセンター5号館内工事実施によるAVライブラリー3月の閉室予定について
- 共通(再掲)図書館システムクラウドサービス基盤ネットワークメンテナンスに伴うシステム停止について
- 図書館小平図書館工事実施に伴う施設利用制限のお知らせ(更新)
- 共通12/28法定停電による図書館システム停止について