2015年06月02日 レファレンスサービスについて(学内者)
図書館では、資料の探し方についての相談や資料の取り寄せなど、
各種サービスをおこなっております。
現在、TAC加盟大学の図書館蔵書数は、合計で320万冊超あり、
主要な私立大学、国立大学と同程度となっておりますが、
資料についてわからないことは、レファレンスカウンターへご相談ください。
必要な情報としては、テーマ、キーワードの他に、書名、著者名など
正確な情報が必要なことがあります。
ただし、世の中にはあってもよさそうなものでも、実際には存在しないもの、
検索対象とならないキーワードもあります。
【主なサービス内容】
○資料の探し方
○検索システム、データベースの使い方
○資料の取り寄せ (有料の場合あり)
○学外図書館の利用 (本学にはない資料で入手が難しい場合、紹介状の発行)
○参考文献の見方、書き方 など
※以下の業務はおこなっておりません。
1.授業の課題や宿題および試験問題について回答すること
2.資料検索の代行
(利用者自身によって調べる作業自体が課題となることがあり、
資料の内容については、最終的に利用者自身で判断していただくことがあります。)
3.個人の私物、または持ち込み資料の複写