津田塾大学 図書館・AVライブラリー

マイライブラリ
e Journal AtoZ
e Book AtoZ

2020年08月31日 図書の返却について

貸出中の図書は、期限までに郵送(宅配便も可)または来館により返却してください。

貸出期間の延長を希望する場合は、返却期限までに来館のうえ、自動貸出機で

貸出期間を延長してください。

(11/9より)来館による貸出図書は、次に予約がない場合に限り、マイライブラリでも

期間延長が1回に限り可能です。


なお、郵送貸出分の延長処理は、自動貸出機やマイライブラリでは処理ができないため

カウンターでの処理、または、郵送返却により処理を行います。

郵送貸出図書の期間延長(来館によらない方法)は9月3日付のHPインフォメーション記事を

参照してください。


次に別の利用者の予約がついている場合は、延長処理ができません。

本の返却が遅れている場合は、新たに本を借りることと貸出期間を延長することができません。


・郵送による返却の宛先は下記のとおりです。

<返却先>

〒187-8577 東京都小平市津田町2-1-1 津田塾大学図書館

TEL:042-342-5136

内容品欄には「返却図書」と記入してください。


本の保護のため、できる限り緩衝材で包んでください。送料は差出人負担でお願いします。

ただし、第4タームから郵送貸出図書に同封した図書館指定の伝票等を用いた場合に限り

郵送返却の送料を大学負担としています。詳細は11月10日付のHPインフォメーション記事

を参照してください。

※千駄ヶ谷所蔵の図書であっても、郵送により返却される場合は

上記の小平キャンパス図書館へ送ってください。


・現在帰省中で貸出図書が下宿にあるため、どうしても期限までに返却できないなど

 特別の事情がある場合は、TsudaNetポータル画面下の問い合わせフォームより

 個別にご相談ください。


(※9/7追記)9月7日より千駄ヶ谷キャンパス図書館利用時のみ事前申請が必要です。

<学生入構申請・施設利用申請フォーム>

「津田塾大学 入構申請・施設利用申請フォーム(第3ターム以降)」

https://forms.gle/46dcdQhJC93aznXE7

※申請の際は、必ず@gm.tsuda.ac.jpのメールアドレスからご利用ください。

現在、小平、千駄ヶ谷とも、事前申請なく利用可能です。(利用は学内関係者に限ります。)

利用にあたっては、事前に図書館HP開館カレンダーを確認してください。

インフォメーション一覧